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株式会社愛知時計電機


種類 株式会社
市場情報 東証1部 7263 名証1部 7263

本社所在地 〒456-8601
愛知県名古屋市熱田区川並町2-12
電話番号 052-681-1111
設立 1949年(昭和24年)5月23日
業種 輸送用機械器具製造業
事業内容 エンジン、トランスミッション等製造
代表者 代表取締役社長 石崎義一
資本金 85億1800万円(2006年3月31日現在)
売上高 単体1200億8800万円、連結1230億円(2006年3月期)
総資産 単体930億8900万円、連結955億7500万円(2006年3月31日現在)
従業員数 単体2291人、連結2427人(2006年3月31日現在)
決算期 3月
主要株主 日産自動車41.43%、第一生命2.74%、従業員持株会2.17%、北前好和1.89%(2006年3月31日現在)
外部リンク http://www.aichikikai.co.jp/

概要
日産自動車系列の中堅部品メーカーで小型エンジンやマニュアルトランスミッションに特化している。またエンジンの組立にセル生産方式を導入するなど、独自の技術を有している。
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かつては独自開発の自動車の設計製造を行っていたが、後に日産自動車ブランドの車両を受託生産に切り替わる。自動車の生産は、日産自動車のリバイバル・プランによる製造拠点再配置により2001年5月で終了した。

2006年3月現在の連結売上構成は、自動車関連事業98.9%となっている。
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沿革
1898年(明治31年)7月 愛知時計製造株式会社(現:愛知時計電機株式会社)設立
1943年(昭和18年)2月 愛知時計電機(株)より航空機部門が分離し、愛知航空機株式会社設立
1947年(昭和22年)4月 ヂャイアント号および各種発動機生産開始
1949年(昭和24年)5月 企業再建整備法により、新愛知起業株式会社を設立
1951年(昭和26年)10月 名古屋証券取引所第1部に上場
1952年(昭和27年)7月 東京証券取引所第1部に上場
1952年(昭和27年)12月 愛知機械工業株式会社に改称
1953年(昭和28年)7月 大阪証券取引所第1部に上場
1959年(昭和34年)11月 コニー360生産開始
1962年(昭和37年)11月 日産自動車と技術提携
1965年(昭和40年)3月 日産自動車と業務提携
1966年(昭和41年)2月 B10型ダットサンサニー用A型直列4気筒エンジンおよびマニュアルトランスミッション生産開始
1970年(昭和45年)2月 B120型ダットサンサニートラック生産開始
1970年(昭和45年)8月 日産チェリー用A型エンジン生産開始
1971年(昭和46年)7月 日産チェリーキャブ生産開始
1972年(昭和47年)3月 日産チェリーバン生産開始
1976年(昭和51年)10月 A型エンジン生産累計500万基達成
1977年(昭和52年)4月 松阪工場操業開始
1977年(昭和52年)11月 日産パルサー用A型エンジン生産開始
1978年(昭和53年)7月 C120型日産バネットシリーズ生産開始
1978年(昭和53年)10月 サニー用トランスミッション生産累計500万基達成
1981年(昭和56年)2月 サニー、パルサー用E型直列4気筒エンジン生産開始
1981年(昭和56年)9月 サニー、K10型マーチ用マニュアルトランスミッション生産開始
1982年(昭和57年)8月 WC120型日産バネットラルゴ生産開始(愛知機械初の日産ブランドでの開発車)
1982年(昭和57年)9月 A型、E型エンジン生産累計1,000万基達成
1983年(昭和58年)7月 日産車生産累計100万台達成
1983年(昭和58年)12月 港工場操業開始
1985年(昭和60年)9月 C22型バネットシリーズ生産開始
1985年(昭和60年)11月 大江工場操業開始
1986年(昭和61年)3月 WC22型バネットラルゴシリーズ生産開始
1986年(昭和61年)6月 マニュアルトランスミッション生産累計1,000万基達成
1987年(昭和62年)7月 B12型サニー用GA型直列4気筒エンジン生産開始
1989年(平成元年)4月 A型、E型、GA型エンジン生産累計1,500万基達成
1989年(平成元年)5月 限定生産車 日産パオ生産開始
1990年(平成2年)10月 PM優秀事業場賞受賞(熱田工場・松阪工場)
1991年(平成3年)5月 C23型日産バネットセレナ生産開始
1991年(平成3年)11月 K11型マーチ用CG型直列4気筒エンジン生産開始
1991年(平成3年)12月 津工場操業開始
1992年(平成4年)4月 日産車生産累計200万台達成
1993年(平成5年)4月 W30型日産ラルゴ生産開始
1994年(平成6年)10月 TPM優秀賞受賞(港工場)
1995年(平成7年)11月 TPM特別賞受賞(熱田工場・松阪工場)
1997年(平成9年)1月 マニュアルトランスミッション生産累計1,500万基達成
1997年(平成9年)1月 ISO9002認証取得(車両事業本部)
1997年(平成9年)3月 ISO9002認証取得(ユニット事業本部)
1997年(平成9年)10月 TPM優秀継続賞受賞(港工場)
1998年(平成10年)2月 エンジン生産累計2,000万基達成
1998年(平成10年)7月 QG型(QG13型、QG15型、QG18型)直列4気筒エンジン生産開始
1998年(平成10年)9月 軽自動車用CVT生産開始
1998年(平成10年)10月 TPM優秀賞受賞(工機部)
1999年(平成11年)5月 C24型日産セレナ生産開始
1999年(平成11年)6月 日産ブルーバード、日産セフィーロ用マニュアルトランスミッション生産開始
2000年(平成12年)6月 D22型日産ダットサン、日産エクステラ用トランスミッション生産開始
2000年(平成12年)10月 T30型日産エクストレイル用マニュアルトランスミッション生産開始
2001年(平成13年)1月 ISO14001認証取得(熱田工場、松阪工場、津工場)
2001年(平成13年)1月 米国現地法人 AK North America Corporation 設立
2001年(平成13年)3月 C24型セレナの生産を日産自動車(株)栃木工場へ移管、自動車製造を中止すると共に港工場を閉鎖
2001年(平成13年)5月 ISO9001認証取得(全社)
2001年(平成13年)11月 QS9000認証取得(全社)
2001年(平成13年)12月 K12型マーチ用CR型直列4気筒エンジン生産開始
2002年(平成14年)4月 二輪車用CVT生産開始
2002年(平成14年)5月 Z33型日産フェアレディZ用6速マニュアルトランスミッション生産開始
2002年(平成14年)8月 Z11型日産キューブ用CR型エンジン生産開始
2003年(平成15年)1月 三菱ランサーエボリューション[用6速マニュアルトランスミッション生産開始
2003年(平成15年)3月 マツダMPVおよびアテンザの欧州向けマニュアルトランスミッション納入開始
2003年(平成15年)3月 大阪証券取引所から廃止。
2003年(平成15年)11月 フォードエスケープおよびマツダトリビュートの北米・欧州向けマニュアルトランスミッション納入開始
2004年(平成16年)8月 C11型日産ティーダ用HR型直列4気筒エンジン生産開始
2005年(平成17年)1月 子会社 愛知機工株式会社を株式会社ヨロズに譲渡することで合意
事業所
熱田工場(愛知県名古屋市)
エンジン、マニュアルトランスミッション
永徳工場(愛知県名古屋市)
マニュアルトランスミッション、CVT加工組立
松阪工場(三重県松阪市)
シリンダーブロック、シリンダーヘッド、トランスミッションケース等の鋳造製品
津工場(三重県津市)
シリンダーヘッド加工
大江工場(愛知県名古屋市)
生産設備
本社(愛知県名古屋市)
神奈川事務所(神奈川県厚木市)
米国現地法人 AK North America Corporation(アメリカ合衆国ミシガン州)
開発車両
ヂャイアント号
コニー
コニーグッピー
WC120型日産バネットラルゴ(サニーバネットラルゴ、チェリーバネットラルゴ、ダットサンバネットラルゴ)
C22型日産バネット(サニーバネット、チェリーバネット、ダットサンバネット)
WC22型日産バネットラルゴ(サニーバネットラルゴ、チェリーバネットラルゴ、ダットサンバネットラルゴ)
C23型日産バネットセレナ
W30型日産ラルゴ
C24型日産セレナ
関係会社
連結子会社
愛知機工(名古屋市港区)(不動産の賃貸・管理)
愛知機械テクノシステム(名古屋市港区)(搬送用機械の製造・販売)
アイテクニカ(名古屋市港区)(自動車部品の設計開発)
エーケー・トランスポート・サービス(名古屋市港区)(運送・倉庫業)
伸和精工(三重県いなべ市)(自動車部分品の製造・販売)
外部リンク
愛知機械工業株式会社ホームページ


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